皆さん、お久しぶりです。
自分はリアルが非常に忙しくまともにプレイできていない状況が続いており、かなり消化不良です…
特に最近はデイリーの手配書もまともに終えれていないので、非常に悔しい思いをしております。
あとはモチベーション自体も低下しているように感じております。
だって、どんなに忙しくてもモチベがあればもう少し時間を捻出しようと努力をすると思うんですけど、そこまでしてないわけですし…
まぁ、その原因はおいおい説明するとしまして、とりあえずの進捗状況から、
レベルの方が40から41に、ギアスコアも1284から1314に上がりました。
レベルは上がりづらくはなってきましたが、日課の手配書巡りを続けるならば2ヵ月には急がなくても45には自然になってそうです。
この自然にっていうのが現状だと厄介なのですが…
GSの方は臨時収入がございましたので、そちらの方で攻撃OPのAランク品を少しそろえた結果ですね。
現状のステータスがこちら。
何とか攻撃力9000は達成できました。
アクセのための錬金球の厳選も、武器の更新も行えていないのでまだまだといわざるを得ないのが現状ですが、フィールドでは苦戦しない程度には何とか収まっていますので、しばらくはこれで頑張るしかありません。
さて、そろそろモチベが落ちている理由を説明していきます。
まず一つは、先日のパッチノートから
これだけのために緑の錬金球の厳選をしていたといっても過言ではない、「囁くスネークゴッドのリング」が弱体化しました。
弱体化っていう表現もおこがましいですかね、産廃になりましたが正しいでしょう。
普通の弱体化は効果量を落とすとかにとどめると思うんですよ。
例えば現在の与えたダメージの2%から0.5%にとか、かなり強めの弱体化でも0.25%ぐらいに落として、現状の選択肢を残しつつ、ほかのアクセサリーの有用性を高める方向にすると思うんですが、なんと、吸収効果にクールタイムを設けるという明後日の方向の弱体化、しかも、20秒とかね。
いやー、もう、このパッチノートを見たときは目を疑いましたよ。
多段攻撃での回復は無理ですし、通常を挟んで回復してしまえば、スキルの回復は20秒もできない。
毎回与えるダメージが均等に近いコマンド式のゲームならまだしも、アクション性があるゲームでこの調整はちょっとね…
一応、弱体化の補填として、リングを40万SSに交換出来ましたが、市場の装備の価格は大きく変動しましたよ。
あ、先ほどの臨時収入ってのはこれですね。
市場の装備は錬金球の影響が非常に大きいため、もともとは「赤>緑>>白>>>>>>その他」って感じに価値を付けていたのですが、これのおかげで「赤>>>白>>>>>>その他」になりまして、赤球がついてる装備の価値が相対的にかなり跳ね上がりました。
まぁ、指輪の装備が「囁くスネークゴッドのリング」のほぼ一強になっていたのを改善したいというのはわかりますが、極端すぎませんかね。
と、今回の弱体化で、今後も運営の調整で大きく市場の装備の価値を下げる可能性は非常に高いということが暗に示されたわけでモチベーションが落ち込んでいる次第です。
もう一つの理由として、レベルが上がってしまったことです。
普通のMMOなら喜ぶべきことですし、40になるぐらいまではそこまで気にせず、上がったらうれしいものと自分も認識していましたが、その当時から、薄々ですけど敵の体力自体が増加していることに気付いておりました。
まぁ、これがフィールド限定ならよかったのですが、非常につらいことにTDの方でもかかっていることを理解しました。
しかも、結構強めの体力の補正が…
正直、日課をこなすだけでレベルは自然に上がるものなので非常につらいことなんですが、TDに大きい影響を与えるほどとは思っていませんでした。
しかし、40の攻撃力8000より、41の攻撃力9000の方が相手のHPが減らしづらいとは思っていませんでした。
元々、レンジャーぐらいの火力が他の職に備わっていればここまで気にしなかったんですけど、メイジでしかも、何とも言えないほどの人気のブレスでは、火力なんて比較したら悲しいことになりますよね。
職のバランスが多少おかしいのは仕方ないことです。
ただ、現状のレベルシンクと合わせると、火力がよりでなくなり、不人気職、というかレンジャー以外は火力としては人権はないに等しいです。
なにより、レベルを上げるというMMOでは楽しい結果が、プレイヤーの首を絞めるというのは非常に残念ですね。
一応、先日の生放送での質疑応答では改善するとは言ってはいますが、早急に対応しているとは言えませんし、地道に行うレベル上げすらも難易度を高めるだけの行為ですから、しばらくは、ゆっくりプレイすることを意識したいですね。
あとは、サブキャラでレンジャーでも始めればここまでつらくもないのかも。
次のスキルバフイベントがあったときは、レベルを抑えてスキルレベルを高めるいいチャンスになりえますから挑戦するのもありですね。
ということで、今回はこの辺で。
コメント