今日は台風の影響もあってか非常に暑い1日でした…
そういう日は、家でゲームに限りますね!
コロナの感染状況も芳しくないですし。
ということで、二日目のプレイについて書いていきましょう!
昨日の記事で書き忘れてたんですけど、自分のキャラクターについての説明、職業とかレベルとかが一切なくわかりづらかったので、説明させてもらいますと選んだ職業はメイジで、終了の段階でレベル11まで上がっておりました。
二日目のプレイではレベル18まで上がり、ブレスというアクティブスキルに応じたパッシブを切り替えれるようになったり、フィールドボスの醍醐味だったりがわかってきた感じですかね?
まぁ、そういうことも順に追っていきましょう。
まず、昨日の終了地点では二つ目のブレスを取るためのクエストを受けたところで止めたわけですが、その肝心のクエストは開始10分もたたずに簡単に終わらせることができました。
というのも、今まで進行していたマップの道中にポップする敵だったらしく、何回か倒した覚えもあり、その場所に移動するという大変作業的なものになってしまいました。
しかし、そういった業務的なものも簡単に一変するもので、移動の途中で昨日の画像でも紹介していた「グラスジャイアント」の変異体がポップしていました。
私自身、まだ変異したというものがどれほど数値的に強くなっているものか理解はしていませんでしたが、まぁ、なんとなくですがヤバさは伝わってきます。
敵のレベルだけで言うと、1上がった程度なんですけど、本当のヤバさは火力が馬鹿げてるレベルで上昇し、攻撃範囲自体が広がっていることですね。
下手したら、被弾リスクの高い接近職でも、ほとんどの攻撃でワンパンされているようでしたし、自分の操作しているメイジでは、おそらくほかの職業よりも柔らかいというのもあり、召喚したきたザコですら3000オーバーのダメージでワンパンされるような感じでした。
一応、焚火が近くにあることもあって、10回近くは死にましたが比較的楽に倒せたようには感じます。
あ、ここで死亡時の仕様について少し触れますと、 近くのプレイヤーに助けてもらえれば20%のHPをもってその場で復活できます。ただ、連続で死んだ回数に応じて、蘇生はどんどん長くなります。
体感なんでちょっとわかりませんが、1回目が10秒もかからないぐらい、2回目が15秒ぐらい、3回目以降が30秒近くって感じですかね。
さすがに、3回目以降に蘇生してもらおうと思うと、迷惑、というかかなりしんどいと思うんで自分は即焚火に直行してました。
死亡時には、蘇生待ちをする中で、ゴールドのペナルティを払って近くの焚火に移動するか、その場でスターシードっていう貴重な通貨を使ってその場で生き返るか、「応急処置の書」を使用してその場で生き返ることができるみたいです。
「応急処置の書」については課金、もしくはイベントで入手可能で、ログインだったり、今行っているサービス開始や事前登録の特典でもらえてるんで、気兼ねなくとまではいかないけど、戻るのはダルいとか考えるときには使えるかも。
あとは、プレイしてないからわからないんですけど、ダンジョンの攻略時とかには有用なんですかね?
閑話休題、公式ガイドに載ってそうな話から戻しますと、忙しすぎて、スクショも取るのがやっとだったんで死屍累々の状況を正しく伝えられないのが非常に残念ですし、何より討伐時のスクショが取れなかったのが悔しいですね。
それからは適当にクエストを進めていって、攻略するエリアを変えながら
見ちゃいけないようなものを見てしまったり、
ちょっとした誤字を見つけたりしながら、のんびりクエストを進めていきました。
さて、次に移りますと、2体目のフィールドボスについてです。
2体目のボスは「ハーピークイーン」と言いまして、これに関して、1体目の「 グラスジャイアント 」と違い、ブレスを開放するためには、討伐が必須になってるんじゃないかなぁと思います。
メインのクエスト上には「グラスジャイアント」は倒す必要がなかったように感じますが、クエストを一気に受けながら消化しているため、もしかしたら違うかも。
とにかく、問題になるのは「ハーピークイーン」戦なんですが、運がいいのか悪いのやら、わかりませんが1発目で変異体を引いてしまいました…
いやー、大変でしたよ、ホントに…
当然、受ける攻撃はすべてワンパン、一番威力のなさそうな羽を飛ばすような攻撃ですら5000近く体力が持ってかれてましたし、焚火から非常に遠く、ペナルティが3段階目まで上がったら戻ろうって考えると非常に大変でした。
何より一番大変だったのは、敵の移動可能エリアに判定があるみたいなんですよね。
誰かがターゲットを釣ってエリア外に一緒に出てしまうと、今までどれだけ体力を減らしていようが完全に回復して元の位置に戻ります。
これが自分が見てるだけでも5,6回は起きていましたし、チャットでは10回以上繰り返してる、みたいな感じでしたので最初からいる人はホントに大変だったと思います。
おかげで、助けれた人や助けた人の名前が軽く覚えてしまうぐらいにはやっていました。
えぇ、あきらめて、素直に違うチャンネルなり、クエストを進めていればかなり進行していたのは間違いなし。
でも、やっぱり、こういう強力な個体って一度倒したいじゃないですかぁ、システム的にも称号が取れますし…
いやー、MMOの醍醐味ってこういところにあるんですかね、謎の達成感が出ましたし、わちゃわちゃした協力は本当に楽しかったです。
時間にして2時間弱、壁に張り付いて、というよりは登って攻撃をするようなプレイヤーも多く、謎の攻略法がその場で構築されて、ほんとにおもしろかった。
あとは、まぁ、順当にクエストを受けてはこなす、そういった感じに進んでいったので、変に話すようなことはないです。
一応、次のエリアには進んだみたいなんで、こういうフィールドボスもいるみたいですし、それの変異とかについて明日は話せたらいいですね。
敵のレベルが通常の個体で21らしいんで、遭遇するのは結構先になると思いますし、それの変異ってなると、狙って会うのは大変なのかなぁ。
まぁ、遭遇しなかったら、まだ話していない仕様とかはいくらでもあるんで、話すことは困らないとは思いますが…
コメント