【Bless Unleashed】メイジのスキル構成について考える【11日目】

Bless Unleashed

みなさん、今日も楽しんで生きていますか。

私はインベントリの圧迫に悩まされながらも楽しく生きています。

このゲーム、やっぱり、インベントリがつらいんですよね。

個人的には、素材は仕方ないにしても、経験値の増加券みたいなもので合計30も枠を取るから非常に狭く見えます。

使って整理したいけど、同一効果が有効の間は使えないってひどいよなぁ。

そんなことはさておいて、本日の進捗状況に移りましょう。

レベルの方は60%上げ切って37に、クラスレベルは29から32に、ギアスコアは1089になりました。

もう、1レベルを上げるのがしんどい、そういう風に言えるようになってきましたね。

1時間、クエストを回って大体15%ぐらい、MMOらしくなるのはこれからだとは思いますが、レベルキャップに届くのはいつになることやら。

クラスレベルが30を超えたので、クラスポイントは消費マナ軽減の「底知れぬ知識」を30まで振り切り、残りは攻撃力増加の方に振っていこうかと思います。

振り切った理由は、30ポイントで取れる、攻撃力上昇とヘイト獲得量の減少ですね。

これがなかったら、たかが3%のために全力は出しません。

てか、3%の影響ってホント微妙だと思うんですよ。

今は40秒で1回の「増幅」によるマナ回復とスキル発動前に2,3回通常攻撃を挟むことで大体収支を合わせてキレイに撃ち切っていると思います。

劇的に消費量が変わるわけではないので通常攻撃を減らせているかと言えば、疑問が残りますし、しいて言うなら回避とかで全弾ヒットにならなかったときに余剰が残せてるから、ギリギリ残るみたいな…

何とも言えませんが、効果量、あと2%ぐらい上げてくれませんかね。

話すことも、進捗では少ないですし、今のスキル構成についてついでに説明していきましょう。

使用しているブレスは「勇猛な記憶」

ブレスの育成は少しサボり気味なので恥ずかしいですが、とりあえず。

冷気系のスキルでスタックをためて、秘伝系のスキルで割って火力を出す、最初から使える取り回しがしやすいスキル群ですね。

特に、メイジの基本技といっても過言ではない「冷気:槍」が2回チャージできるのが非常に便利、メイジの誰もが一度はお世話になっているから、この便利さは結構なものだと思います。

続いて、使用しているスキルです。

この構成で、「冷気循環」のパッシブと合わせて、マナ回復以外の通常攻撃とスキルのみでCT待ちを変にせずともしっかり構成でき、増幅のCT終了にマナ結晶のストックを最大にして繋げられます。

また、クラススキルの方も「増幅」に対してのパッシブに変更し、安定感を追求。

遠めの攻撃距離を保ちつつ、変に近づくこともなく安定して火力を発揮できると感じています。

また、対人含め、あると便利な瞬間移動技「秘伝:点滅」を入れる余裕もあるので非常に助かります。

実際、27IDでは味方の移動速度低下を付与するスキルに頼らずども1度は完全に回転する攻撃を避けられるので、使っている人は対人以外で目立ちませんが使えるときは多いはずです。

基本的なスキル回しは、

「冷気:槍」→「秘伝:閃光」→通常攻撃2段or3段→ 「冷気:槍」 →「秘伝:落雷」→派生の「秘伝:乱射」×3→ 通常攻撃2段or3段 →「 冷気:槍 」…

以下ループって感じですかね。

ヒットの関係でマナが足りない場合は、閃光前に通常攻撃を挟むか、足らなそうの判断段階で「増幅」で、マナを回復して動きをリセットするのも可能。

また、増幅の攻撃力上昇や、確定クリティカルを生かすために、増幅後は

「冷気:槍」→「秘伝:閃光」→通常攻撃2段→ 「秘伝:落雷」 → 派生の「秘伝:乱射」×3→ 通常攻撃3段 →「 冷気:槍 」…

という感じに秘伝系2種を効果時間内に打ち切るものもございます。

敵の硬さにも左右されますので何とも言えませんが、攻撃力5600前後で「秘伝:落雷」まで撃ち切って30万前後は出せています。

大体、効果時間いっぱいなのでDPSで言えば30000ぐらいといったところですかね?

通常時は、平均すると8000前後ですかね。

計測するようなシステムがないので完全にはわかりませんが、大体こんな感じにはなると思います。

他のクラスの話を聞いていると他はもっと出てるような感じもしますが、常に出せるコンボをしながら相手の動きに対して大きく左右されずにリスクも少なく出せるものとしては優秀なのではないでしょうか?

他のメイジの動きとしては「ウルフマーク」のビルドと「新月のイゴール」のビルドになるんですかね?

両方とも大技があり、瞬間的には出ると予想はできますが、使ったこともスキル回しも意識したことがないので測りかねますが、人数は多い印象。

「ライオンハート」は、火炎3種と、「秘伝:点滅」で面白く構成できそうですが、本領を発揮できそうなのが、「火の心臓」のパッシブが相当育ってからだと予想できますので、常時火力を安定させるには結構苦労しそう。

息吹の相場的には高い順にウルフ>>>ライオン>新月≧勇猛ぐらいの差があるんで、やっぱりウルフのビルドの方が強いんですかね?

瞬間火力は凄いイメージですけど、「冷気:新星」のために結構張り付いたり、遠距離での火力としては微妙に感じて敬遠してしまってるような感じがしますが、もし、分かる方がいらっしゃればコメント欄やtwitterのDMでも何でもいいんで教えてくださるとうれしく思います。

と、今日はこんなところですかね。

ではでは、また明日以降にお会いできることを楽しみに…

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