【Bless Unleashed】フィールドボスのあれこれやらなんやら【3日目】

Bless Unleashed

今日も今日とて暑い日が続き、早く冬が待ち遠しいと思ってしまう今日この頃。

といっても、部屋に籠ってるようなもんですし、だいぶマシなんですけどね…

本日の大雑把な進捗状況としてはレベル18から23に、大きいフィールドボスとしては「バシャール」を討伐しました!

ただ、残念なことに昨日望んでいた変異した個体ではなかったんで、称号のためにもクエストの更新がかかったらチャンネルを回して、ちょっと強引に取りに行きたいですね。

さて、いつも通りスクショに合わせて順々に紹介していきますね。

メインのストーリーを進め、右往左往しながら、無事、フィールドボスに遭遇。

基本的な攻撃パターンは4つ。

接近して行う範囲前方の攻撃。

少しタメが入ってからのボスを中心とする広い範囲に薄っすらといくつかの赤い円を出現させ、その場所に水柱みたいなものを出現させる攻撃。

ボスを中心とした広い範囲のプレイヤーを行動不能にし、QETを発生させ、一定時間後に周囲広範囲に攻撃。

最後は、プレイヤーの一定量のダメージによる中断が可能な大きいタメのある攻撃で、中断できなかったら上記以上の範囲で連続した致死レベルの攻撃をしばらく繰り返します。

このあたりからは通常攻撃によるコンボも完成し、通常攻撃を連続させてから最終の乱射まで持ってくものや、落雷からの乱射コンボ、氷柱からの秘伝系のスキルにつなげるような計3つのスキル、コンボ回しでリキャストタイムも考慮して絶え間なく攻撃できるようになり、DPSとしては安定してきた印象。

特に通常攻撃最終の乱射コンボはマナの回収率も高く、繋ぎ切れば、良い火力になっている。

ほかのスキルも試してみたいけど、スキルポイントの振り直しをしないとキツイ今だとちょっと避けたいかな。

と、スキルについては明日以降ステータス関係のSSを交えながら話すとして、ボスの話題の方に戻りますと、この「バシャール」を倒したあたりから、敵のHP表示を百分率から実際の数値の方に変えたところ、こういったフィールドボスやエリートボスと呼ばれるものは周囲の人数に応じたHP自体の強化を受けていることがわかりました。

だからなんだって話なんですけど、楽したいときは、獲得のルート権自体はワンパン入れると入るわけですし、自身の火力が不足しているなぁと感じるときは一度離れて、残り僅かの時に入ってワンパン入れる方が結果的には早くなってお得かな。

あと、SSを取り忘れてしまって説明だけになってしまいますが、こういうフィールドボスを含む報酬箱が設定されているようなボスは、マップ上で報酬が再獲得可能になるまでの時間がわかるんで、そういうのも活用しながら動けると効率的かも。

と、まぁ、フィールドボス関係はこんな感じですかね。

一応、明日のプレイでも新しいフィールドボスが出現するような感じなんで、それについても紹介できたらと思いますが、そこまで進めるか正直不安なところ。

そのときはまだ、未着手のダンジョンやらなんやらはあるのでそちらの方を紹介したいと思います。

それでは、また明日に!

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