どうも、お久しぶりです!
ほぼ、1年間、更新をさぼっていたわけですが、BF2042 の発売も近いということで少しづつこういった活動を再開していきたいと思い筆を執らせていただきました。
まぁ、そういうタイミングに丁度良く興味を持っていたゲームがサービスを開始するということで、それについて、プレイ日記的なものをつけていこうかと思いました。記録に残すと結構楽しいですし…
ただ、内容自体はただつらつらと書くだけですので、読みづらい部分もあるとは思いますがご了承ください。
早速ですが、初日のプレイの感想に入りたいと思います。
とにかく人が多い、それに尽きます。
サービス開始の密度を、正直舐めていたようにも思いますが、どこに行っても人がいて非常にワクワクさせられました。
ここからは自分のプレイを順々に追っていきたいと思いますね。
まずは、当然ですけど、キャラクタークリエイトになります。
キャラクタークリエイトの幅ですが、正直、種族で限定されるため、細かいですが広くはなかったです。
ファイナルテストの時も参加させていただいたのですが、そのときとあまり変わらず、定番のリアル調のゲームレベルのクリエイトしかできません。
良い面で捉えるなら、デフォルトに近くても、そこそこまともなものに作れますし、それこそそういう部分を気にしないなら苦にもなりません。
自分は気にしない性質なんで、30分近く適当にこねくり回して、とりあえず作成。
惜しむらくは、プレイが楽しみすぎたんでしょうね、声をいじるのをすっかり忘れ、完成したと思ったらすぐに始めてしまったことですね。チュートリアルの途中で気づき、一度戻って作り直そうかとも思ったんですが、変に30分近くもかけてしまったのもあり、やり直すのも面倒になり始めてしまいました。
それが終わると、いざチュートリアルへ。
内容はそこそこ丁寧、戦闘面での操作から始まり、それが終わった後には、クエストを受けてどういう風に動くべきか、導線がしっかりと作られているなと感じました。
次に、自由に、といってもクエストをこなして進めていくようになった段階で初めて他のプレイヤーが表示されるのですが、これが最初に言った通り、まぁ、人が多いこと、多いこと。
自分が最後にまともにプレイしたMMOってなると、リターナー事件で「もうだめだ、このゲーム」と思い引退したPSO2が最後でしたので、ホントに新鮮でした。
そこからはメインのクエストを進めていって、適当にクエストを受けて回っていくことになり、その流れで
こんな感じのボスや
これまた、ボスですね…
ふと、思ったんですけど、30人近くはいたように感じたんですけど倒すのに5分近くかかってたのが気になりました。
今はまだ人が流れてくる段階で問題ないんですけど、サイドクエストとは言え、新規が少なくなってしまったら、これ討伐するのしんどくないですかね?
サブキャラとか作るときに人が少ないとかなりヤバそう。
まぁ、火力自体はレベルが上がり、装備を更新するごとにしっかりと上昇してるって感じますし、私はいませんが、フレとかそういった人に引率してもらえれば問題ないのでしょうかね。
となんやかんやありまして、初日のプレイは、二つ目のパッシブスキル群、ブレスっていうやつを習得するためにちょっとしたリーダー格のエネミーを倒してこいって言った内容の受けて、3時間近くたっていることに気づきその日のプレイは終了。
サービス開始が夜中だったのもあって眠気には勝てませんでした…
しばらくは十分に楽しめそうなものですし、これからに期待できそうです!
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